講演者へのご案内

学術講演発表(口頭発表)

(1)発表時間
プログラム演題番号の右に講演時間が記載されています。
(2)口頭発表形式
PC発表のみです。各会場に、
  • PC1台(Windows, Microsoft office 2000/2002/2003/2007/2010/2013)
  • PC用プロジェクター1台(解像度XGA; 1024×768)
  • スクリーン1面を用意いたします。
  • セッション開始15分前までに会場内のオペレーター席までPCをご持参ください。
  • 会場の試写コーナーにて事前に動作テストやデータ確認などが行えます。
    不具合などは、試写コーナーのスタッフにご相談下さい。
~ご自身のPCを持参される方へ~
  • 各会場にD-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意いたします。
    コネクターが必要な場合は、各自でご持参ください。
    (Macintoshを使用される方は必要となります)
  • 画面の解像度はXGA(1024× 768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れますので、あらかじめ、PCを設定しておいてください。
    〈画面設定方法〉
    Windows: デスクトップ画面上でマウスを右クリックし、【画面のプロパティ】を開いた後、【設定画面】を開き、【画面の解像度】を1024× 768に設定し、【適用】をクリックしてください。
    PCによっては操作が若干異なります。
    Macintosh: 機種やバージョン、使用するソフトウェアにより操作が異なります。
    マニュアル等でご確認ください。
  • スクリーンセーバーと省電力設定は解除しておいてください。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータもお持ちください。
  • 講演スライドはできるだけ英語を用い、日本語を母国語としない参加者が理解できるよう、ご配慮願います。

学術展示発表(ポスター発表)

(1)会場
仙台国際センター展示棟
(2)貼付および撤去時間
ポスター貼付、および撤去は下記のスケジュールにて行ってください。
貼付:6 月14日(火)9 : 00 ~ 11 : 00
撤去:6月16日(木)12 : 00 ~ 14 : 30
原則最終日までの貼付をお願いいたします。
※最終日15時までに撤去されなかったポスターは実行委員会にて処分いたしますのでご了承ください。
(3)討論
ポスター討論は下記のスケジュールにて行ってください。
6月15日(水)16 : 00 ~ 17 : 30
16 : 00 ~16 : 45(講演番号末尾奇数)
16 : 45 ~17 : 30(講演番号末尾偶数)
発表者は上記時間帯にはリボンを付けて、各自のポスター前にて質疑に応じてください。
(4)展示要領
1演題につき、
  • パネル(縦2100 mm×横900 mm)1 枚
  • ポスター番号(縦150 mm×横150 mm)
を準備いたします。縦150 mm×横750 mmのサイズに演題名、著者名、所属を記入したものを各自でご用意ください。
展示にご使用いただける掲示スペースは縦1700 mm×横900 mm(最大)です。
(5)優秀ポスター賞について
会期中、ポスター賞選考委員会により優秀ポスター賞を選定します。
受賞者には懇親会(6月15日(水)18 : 30 ~同会場)にて優秀ポスター賞を授与します。

写真コンクール

(1)会場
仙台国際センター展示棟ホワイエ
(2)展示期間
6月14日(火)9 : 00 ~ 6月16日(木)14 : 30
(3)貼付および撤去時間
写真貼付および撤去は下記のスケジュールにて行ってください。
貼付:6月14日(火)9 : 00 ~ 11 : 00
撤去:6月16日(木)12 : 00 ~ 14 : 30
原則最終日までの貼付をお願いいたします。
※最終日15時までに撤去されなかった写真は実行委員会にて処分いたしますのでご了承ください。
(4)展示要領
1作品につき、
  • パネル(縦2100 mm×横900 mm)1 枚
  • 写真番号(縦150 mm×横150 mm)
を準備いたします。縦150 mm×横750 mmのサイズに演題名、著者名、所属を記入したものを各自でご用意ください。
縦1700 mm×横900 mm(最大)のスペースに、各自、原稿に使用したものと同じ写真とその説明を展示してください。
写真のサイズは1000 mm×900 mm(最大)です。
(5)投票・結果発表
学術講演会参加者に写真コンクールの投票用紙をお渡しいたします。
6月15日(水)14 : 00までに写真コンクール会場に設置された投票箱に投票してください。
最優秀作品は懇親会(6月15日(水)18 : 30 ~同会場)にて表彰します。

発表要旨原稿の登録方法が変更となります

72回学術講演会より要旨の登録がPDFファイルアップロード形式となります。
講演申込を行う前に、概要テンプレートを使用してアップロード用PDFファイルをご準備ください。
また、講演申込の登録内容とアップロードファイルの内容に相違が無いようご注意ください。

概要テンプレート(日本語・英語どちらかのPDFファイルをご準備ください)
Abstract Template Japanese ver1.doc(日本語)
Abstract Template English ver2.doc(英語)

講演申込

講演申込はインターネットからの受付のみとさせていただきます。

※72回学術講演会より要旨の登録がPDFファイルアップロード形式となります。
講演申込を行う前に、概要テンプレートを使用してアップロード用PDFファイルをご準備ください。

(1)申込資格・申込件数
日本顕微鏡学会会員、非会員に関わらず、何件でもお申込みいただけます。今回は、一般講演を組込むシンポジウムセッションが多数あります(詳細は募集要項のシンポジウムセッションの項をご参照ください)。皆様の積極的なお申込みをお待ちしています。尚、日本顕微鏡学会入会は随時受付けています。非会員の方は日本顕微鏡学会ホームページをご参照ください。
(2)受付期間
2016年1月22日(金)~ 3月17日(木)17:00まで
3月31日(木)まで延長
(3)発表形式
一般講演は口頭発表またはポスター発表、シンポジウムは口頭発表です。
口頭発表:プロジェクター1台を各会場に設置いたします。
ポスター発表:ポスターボードのサイズ…縦210cm x 横90cm
展示可能サイズ…縦170cm x 横90cm
(4)講演の採択
お申込みいただいた講演の採否については、プログラム委員会で決定後、採択講演のタイトルをホームページ上で公開いたします。
※採否通知の連絡はございません。
(5)発表セッション及び発表形式の決定
発表セッション(一般講演/シンポジウム)及び発表形式(口頭/ポスター)については、可能な限り、ご希望に沿うように配慮いたします。ご希望に沿えない場合もありますので、ご了承ください。
(6)発表時間
  1. 一般講演口頭発表:講演15分(討論を含む)
  2. 一般講演ポスター発表:会期を通して掲示してください。質疑・討論時間は後日お知らせいたします。
  3. シンポジウム口頭発表:該当セッションのオーガナイザーによって決定されます。
(7)優秀ポスター賞(日本顕微鏡学会会員対象)
会期中、選考委員会により優秀ポスター賞を選定いたします。
受賞者には懇親会にて優秀ポスター賞の授与を行います。

発表要旨原稿の投稿

発表要旨原稿は講演申込時に投稿していただきます。発表申込期間中の修正は可能です。
概要テンプレートをダウンロードしていただき、口頭発表・ポスター発表ともに pdf 形式でアップロードしていただきます。テンプレートの領域は 160x120 ㎟ (ほぼ A4の1/2ページ)で、図面を含め、この中に収めてください。タイトルと著者は英文併記し、フィギアキャプションは英語でお願いいたします。フォントや図面の解像度等の詳細に関してはテンプレートをご参考ください。
また、講演申込の登録内容とアップロードファイルの内容に相違が無いようご注意ください。