講演要旨の作成について
全体講演、依頼講演、一般講演(ポスター)で発表される方は、以下の作成要領にしたがって講演要旨を作成してください。テンプレートはこちらからダウンロードいただけます。- 用紙サイズ
原稿はA4用紙サイズとし、上下左右に25mmの余白を確保してください。 - タイトル
1ページ目先頭に、タイトル(14pt、ボールド)、著者(10.5pt)、所属(10.5pt)を中央揃えで記載してください。日本語の場合は英語表記(タイトル(12pt、ボールド)、著者(10.5pt)、所属(10.5pt))も添えてください。
日本語の場合はMS明朝を、英語の場合はTimes New Romanをご使用ください。 - アブストラクト
所属の下に100~200語程度の英文のアブストラクト(10.5pt)を記載してください。 - 本文
本文は1コラムで、日本語もしくは英語で作成してください。各章の見出しは太字にしてください。日本語の場合はMS明朝を、英語の場合はTimes New Romanをお使いください。フォントサイズ10.5pt程度としてください。 - 図および図のキャプション
図および図のキャプションは所定の位置にレイアウトしてください。白黒印刷となりますので明るさ・コントラストを適宜調整してご準備ください。解像度300dpi以下でお願いします。図のキャプションは英文で記載してください。 - ページ数
全体講演は4ページ、依頼講演は2ページ、一般講演(ポスター)は1ページを上限として作成してください。 - ファイル形式
Microsoft Wordのdoc, docx形式またはpdf形式の電子ファイルをご提出ください。pdf形式で提出される場合、文字化けを避けるためにフォントの組み込みを行ってください。 - 投稿
原稿ファイルの投稿は、シンポジウムウェブサイトから行ってください。締切は9月30日(月)です。
当日の発表について
発表時間は、プログラムをご参照ください。時間は討論時間(一人約5分)を含めたものです。詳細は、各セッションの座長とご相談ください。
- 原則として各自でPCをご持参ください。
- 発表は、液晶プロジェクター1台です。コネクターは、D‐SUB15ピン(ミニ)となっております。Mac使用の方は、変換コネクターをご持参ください。
- セッションの開始までにPCとプロジェクターの接続をご確認ください。
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータ(USBフラッシュメモリ)もお持ちください。
座長の皆様へ
担当セッションの開始5分前には、座長席で待機してください。一般講演(ポスター)発表者の皆様へ
- 展示のスペースは高さ180cm、横幅90cmです。
- 押しピンは会場で準備いたします。
- 展示場所 8F802室
- 展示期間 11月15日(金)、16日(土)