座長の皆様へ
現地で参加される座長の皆様へ
- ご自身のセッション開始15分前には会場へお越しいただき、会場前方の次座長席にてお待ちください。
- 準備が整いましたら座長席へ移動いただき、会場係からの合図でセッションを進行してください。
- 座長席にZOOM用のPCが準備されていますが、マイクミュート等の操作は一切必要ありません。
- 発表時間:プログラム演題番号の右に講演時間が記載されていますが、以下にご留意ください。発表時間の厳守にご協力願います。
- 一般口頭発表:発表時間11分、質疑応答4分。ベルは発表終了2分前に1回、発表終了時に2回、質疑応答終了時に3回鳴ります。
- シンポジウム:時間配分は各セッション内でお決めください。また、ベルを鳴らす時間は原則口頭発表と同様としますが、詳細はお任せします。
- 質疑は会場とオンラインの両方で受け付けます。会場からの質疑の場合は現地参加の座長が指名し、マイクを使用して質問いただきます。オンラインの質疑はZOOMの「挙手機能」と「Q&A」を使用します。オンライン上で質問が出た場合は、座長席のPCに挙手された方の名前がご覧になれますのでご指名ください。座長からの指名のあと、オペレーターが発言権を付与いたします。その後質問して頂きます。Q&Aの場合は、座長が質問をお読みください。
オンラインで参加される座長の皆様へ
- ご自身のセッション開始30分前にはZoomに入室してください。
(お入りいただくZoomのURLは別途お送りいたします)
待機中はカメラとマイクをミュートにしておいてください。
- 会場係からの合図でセッションを進行してください。その際はカメラをON、マイクのミュート解除をお願いします。
- 発表時間:プログラム演題番号の右に講演時間が記載されていますが、以下にご留意ください。発表時間の厳守にご協力願います。
- 一般口頭発表:発表時間11分、質疑応答4分。ベルは発表終了2分前に1回、発表終了時に2回、質疑応答終了時に3回鳴ります。
- シンポジウム:時間配分は各セッション内でお決めください。また、ベルを鳴らす時間は原則口頭発表と同様としますが、詳細はお任せします。
- 質疑は、会場とオンラインの両方で受け付けます。会場からの質疑の場合は現地参加の座長あるいは進行スタッフが指名し、マイクを使用して質問いただきます。オンラインの質疑はZOOMの「挙手機能」と「Q&A」を使用します。オンライン上で質問が出た場合は、ZOOM画面上に挙手された方の名前がご覧になれますので、ご指名ください。座長からの指名のあと、会場のオペレーターが発言権を付与いたします。その後質問して頂きます。