1.口頭発表
口頭発表は現地開催のみとなります。(オンライン発表はございません)
(1)発表方法
【発表者の皆様へ】
- 発表時間:プログラム演題番号の右に講演時間が記載されていますが、以下にご留意ください。
発表時間の厳守にご協力願います。- 一般口頭発表:発表時間11分、質疑応答4分。ベルは発表終了2分前に1回、発表終了時に2回、質疑応答終了時に3回鳴ります。
- 招待講演:時間配分は各セッション内でお決めください。また、ベルを鳴らす時間は原則口頭発表と同様としますが、詳細はお任せします。
- 発表はPC使用したプレゼンテーションのみです。
- PC用プロジェクター1台(解像度:FHD 1920×1080)をご用意いたします。
- 発表用のスライドは16:9で作成ください。
- 発表スライドの試写は1F エントランスロビー「発表者スライド確認」にて行えます。
(必須ではありません) - ご自身の発表セッション開始30分前には会場へお越しください。
- ご自身の発表の前の演者が登壇されたら「次演者席」にご着席ください。
- 発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトしご持参ください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
【データ持込(会場備付PC)で発表(推奨)】
- 準備いたしますPCはWindows10、プレゼンテーションソフトはMicrosoft Power Point 2019です。
- 動画をご使用の場合はWindows Media Playerで再生可能なファイル形式にて作成し、Power Pointファイルにリンクしてください。
- 動画データは、Power Pointデータとともに同一フォルダーに整理し、保存のうえ、ご持参ください。
- 動画ファイルを埋込処理された場合は、別途その動画ファイルもご持参いただくことをお勧めいたします。
- PPTに動画を入れていた場合、音声出力は可能です。
- 文字フォントはWindows OSの標準フォントをご使用ください。
- 作成に使用されたPC以外でも動作確認を行ってください。
- 発表データは、USBメモリでご持参ください。(CD-R等はお受けできません)
- 次演者席横のPC管理席に待機しているスタッフに、データ持込で発表される旨をお伝えください。
- ご自身の発表になりましたらご登壇いただき、演台のPCにUSBメモリを差して、発表データを立ち上げ、発表を開始してください。
【ご自身のPCをご持参し発表】
- 各会場に用意するケーブルコネクタの端子はHDMIです。この出力端子を持つPCをご準備いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご持参ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定、起動時のパスワード設定は、事前に解除してください。
- 必ずACアダプターをご持参ください。
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータもお持ちください。
- 次演者席横のPC管理席に待機しているスタッフに、PC持込で発表される旨をお伝えください。
- ご自身のPCで発表する資料を立ち上げ、発表できる準備をしてください。
- ご自身の発表になりましたら、ご登壇いただき、HDMIのケーブルを接続のうえ、発表を開始してください。動作は自己責任になります。
【座長の皆様へ】
- ご担当セッション開始15分前には会場へお越しいただき、会場前方の「次座長席」にご着席ください。
- 開始時間になりましたら、座長席へご移動いただき、司会からの合図でセッションを進行してください。
- 発表時間:プログラム演題番号の右に講演時間が記載されていますが、以下にご留意ください。
発表時間の厳守にご協力願います。- 一般口頭発表:発表時間11分、質疑応答4分。ベルは発表終了2分前に1回、発表終了時に2回、質疑応答終了時に3回鳴ります。
- 招待講演:時間配分は各セッション内でお決めください。また、ベルを鳴らす時間は原則口頭発表と同様としますが、詳細はお任せします。
(2)学生優秀発表賞(日本顕微鏡学会会員対象)について
会期中、選考委員会により学生優秀発表賞を選定いたします。受賞者氏名は学会ホームページに掲載させていただきます。
また、後日表彰状を発送させていただきます。
2.ポスター発表
(1)会場
2F コンベンションホール
(2)貼付および撤去時間
ポスター貼付および撤去は下記のスケジュールにて行ってください。
貼付:6月3日(月) 9:00~10:00
撤去:6月5日(水)13:00~14:30
原則最終日までの展示をお願いいたします。
※最終日14:30までに撤去されなかったポスターは実行委員会にて一時保管した後、処分いたしますので、ご了承ください。
(3)討論
ポスター討論は下記のスケジュールで行ってください。
会場:2F コンベンションホール
6月3日(月)13:00~14:30
6月4日(火)13:00~14:30
なお、発表時間の指定はございません。
各自、希望する時間に発表を行ってください。
(4)展示要領
1演題につき
- パネル(縦2100mm×横900mm)1枚
- ポスター番号(縦200mm×横300mm)
を準備いたします。
展示にご使用いただける掲示スペースは縦1700mm×横860mm(最大)です。
(5)優秀ポスター賞(日本顕微鏡学会会員対象)について
会期中に優秀ポスター賞(一般および学生)を選定いたします。
受賞ポスターを懇親会で発表・表彰させていただきます。受賞者には、二日目午後にお知らせメールが届きますので、懇親会への出席をお願いいたします(招待になります)。また、後日、受賞者氏名を学会ホームページに掲載させていただきます。
3.写真コンクール
(1)会場
2F コンベンションホール
(2)発表形式
写真貼付および撤去は下記のスケジュールで行ってください。
貼付:6月3日(月) 9:00~10:00
撤去:6月5日(水)13:00~14:30
原則最終日までの展示をお願いいたします。
※最終日14:30までに撤去されなかった写真は実行委員会にて一時保管した後、処分いたしますので、ご了承ください。
(3)展示期間
6月3日(月)10:00~6月5日(水)13:00
展示要領
- パネル(縦2100mm×横900mm)1枚
- ポスター番号(縦200mm×横300mm)
を準備いたします。
縦200mm×横560mmサイズに演題名、著者名、所属を記入したものを各自でご用意ください。
縦1700mm×横860mm(最大)のスペースに、各自、原稿に使用したものと同じ写真とその説明を展示してください。
写真のサイズは1000mm×860mm(最大)です。
投票・結果発表
受賞作品を懇親会で発表・表彰させていただきます。受賞者には、二日目午後にお知らせメールが届きますので、懇親会への出席をお願いいたします(招待になります)。また、後日、受賞者氏名を学会ホームページに掲載させていただきます。