入会案内

入会申込手続き

入会ご希望の方は入会申込書(国内・海外)に必要事項を下記の要領にしたがってご記入のうえ、事務局へメール、FAX、または郵送にてお送りください。

*入会申込書を閲覧・印刷するにはAdobe社Acrobat Reader(R)が必要です。

  1. 入会申込書の記入要領
    1. 枠内の箇所に記入して下さい。
    2. 入会申込書の内容はデータベースに登録いたしますので、手書きの場合は楷書ではっきり記入して下さい。
      Excel版をご利用いただきますと入力可能です。また氏名にはフリガナとローマ字表記を記入して下さい。
    3. 所属機関名称は、原則として大学の場合には学部・学科まで、会社等の場合には部・課まで記入して下さい。
    4. 会員は会員マイページにて会員の情報を閲覧することができます。公開したくない項目には☑を入れて下さい。
    5. 請求書とその他の送付物については、それぞれ送り先を指定することが可能です。
      また、学会からのお知らせ(セミナー、イベント、募集等)をメールにて配信いたしますので、ご希望のアドレスをご指定下さい。
      (配信用のメールアドレスは1つのみ選択できます)
    6. 専門分野は、入会申込書の記入欄にあるものの中から、関連の深い項目を選び、☑を入れて下さい。
    7. 本会の会計年度は、4月~3月です。入会年度を所定の欄に記入して下さい。
    8. 学生会員に入会を希望される方は在学証明書(またはこれに準ずる書類)を添付して下さい。
  2. ●入会申込書に記載された個人情報は、入会手続き、年会費請求、学会誌の発送、選挙、学術講演会、シンポジウムなどの学会行事に利用されます。

  3. 会費の送金方法について

    入会申込書をお送りいただいた後、改めてご連絡させていただきます。

    入会金:  正会員 1,000円   学生 無
    会 費:  国内  正会員  9,500円   学生 6,000円
    海外  正会員 12,000円   学生 8,500円
  4. 変更届について

    現住所、所属機関、入会申込書の記載事項に変更があった場合は、事務局へ書面(メール、FAX、または郵送)でご連絡下さい。

  5. 退会届について
    学会を退会されたい場合は、下記項目を記載の上、事務局へ書面(メール、FAX、または郵送)でご連絡下さい。

    1. 会員番号
    2. 氏名
    3. 退会の意思
    4. 退会の時期
    5. 退会の理由

    年度途中での退会の場合、年会費納入のご協力をお願いいたします。

会員特典

  • 顕微鏡(和文誌/年3回発行)、会報(年3回発行)が無料配布されます。
    Microscopy(英文誌/年6回発行)の電子版をWeb上で閲覧,ダウンロードすることが出来ます(無料)。
  • 学術講演会等学会が主催する各種行事には、会員割引が適用されます。

賛助会員特典

  • 学会誌の送付(Microscopy、和文誌とも) :2冊送付(Microscopy(英文誌/年6回発行)、顕微鏡(和文誌/年3回発行)、会報(年3回発行)が無料配布されます)。
  • 学術講演会、シンポジウム要旨集の送付:2部送付いたします。
  • 学会行事予定(支部会・分科会・研究会含む)を送付→ホームページ、会報や会誌同封などでお知らせします。
  • 学会ホームページ上で、会員会社ホームページへのリンクが可能になります。

電顕入門ガイドブック 改訂版

技術認定試験受験者必携の一冊

電顕入門ガイドブック改訂版

電子顕微鏡を初めて学ぶ人のための入門手引き書。
医学・生物学系の学生、若い研究者、技術者を対象として、細胞の構造と機能、生物試料作製技術、透視電子顕微鏡、走査電子顕微鏡の構造と基本操作、電子顕微鏡の物理的基礎など、電子顕微鏡のすべての領域にわたってわかりやすく簡潔に解説。
これ一冊で技術認定試験も、実際の操作も完璧です。

日本顕微鏡学会、電子顕微鏡技術認定委員会編
A5判 220頁
定価 3,600円(税込)

ご購入はこちら