入会・年会費案内

入会ご希望の方は下記のいずれかの方法で入会申込をお願いいたします。

オンライン入会を希望される方は「オンライン入会」をクリックしてください。
別ウインドウで申込画面が開きますので、入力フォームに必要事項を入力し、ページ案内にしたがってお申込ください。

オンライン入会(個人会員用)  オンライン入会(賛助会員用)

入会申込書をダウンロードして入会申込される方は、入会申込書(国内・海外)に必要事項を下記の要領にしたがってご記入のうえ、事務局へメール、FAX、または郵送にてお送りください。

*入会申込書を閲覧・印刷するにはAdobe社Acrobat Reader(R)が必要です。

  1. 入会申込書の記入要領
    1. 枠内の箇所に記入して下さい。
    2. 入会申込書の内容はデータベースに登録いたしますので、手書きの場合は楷書ではっきり記入して下さい。
      Excel版をご利用いただきますと入力可能です。また氏名にはフリガナとローマ字表記を記入して下さい。
    3. 所属機関名称は、原則として大学の場合には学部・学科まで、会社等の場合には部・課まで記入して下さい。
    4. 会員は会員マイページにて会員の情報を閲覧することができます。公開したくない項目には☑を入れて下さい。
    5. 請求書とその他の送付物については、それぞれ送り先を指定することが可能です。
      また、学会からのお知らせ(セミナー、イベント、募集等)をメールにて配信いたしますので、ご希望のアドレスをご指定下さい。
      (配信用のメールアドレスは1つのみ選択できます)
    6. 専門分野は、入会申込書の記入欄にあるものの中から、関連の深い項目を選び、☑を入れて下さい。
    7. 本会の会計年度は、4月~3月です。入会年度を所定の欄に記入して下さい。
    8. 学生会員に入会を希望される方は在学証明書(またはこれに準ずる書類)を添付して下さい。
    9. 申込受領後、年会費の納付書類をご送付いたします。会費の納入をもって正式に会員となります。
  2. ●入会申込書に記載された個人情報は、入会手続き、年会費請求、学会誌の発送、選挙、学術講演会、シンポジウムなどの学会行事に利用されます。

  3. 会費の送金方法について

    次の方法でご納入いただけます。
    ●振込(いずれかの口座をご利用ください。)
     郵便振替口座 00120-9-445136
     三菱UFJ銀行 秋葉原支店 普通預金 4550012
     ゆうちょ銀行 〇一九店 当座預金 0445136
     ※口座名義はいずれも「公益社団法人日本顕微鏡学会」

    ●クレジットカード
     「年会費クレジット支払希望」のタイトルで下記内容を記載したメールをお送りください。
     送信先(学会事務局) jsm-post@microscopy.or.jp
     【記載内容】
     ・会員名
     ・会員番号
     ・メールアドレス
     ・支払う会費の年度

    ※当学会の会期は4月から3月までです。


    会 費:  国内  正会員 11,000円  学生 3,000円  シニア会員 6,000円
    海外  正会員 13,500円  学生 5,500円
    賛助会員(1口)  60,000円