学会各賞規程・授賞者

日本顕微鏡学会学会賞(瀬藤賞)

2017年8月31日(木)締切

日本顕微鏡学会学会賞(瀬藤賞)は、顕微鏡の基礎および応用研究ならびに技術の進歩発展に関する功績を顕彰する賞です。本賞は、顕微鏡学において相当期間にわたって高い水準の業績を上げることにより、本学会に貢献した功績の顕著な本会会員を表彰するものです。

論文賞・和文誌賞

2017年8月31日(木)締切

論文賞は、Microscopy(旧誌名 Journal of Electron Microscopy)に、和文誌賞は顕微鏡誌に掲載された論文の中より前2ヶ年の実績を審査し、学術上または技術上特に優秀な論文に対し贈られる賞です。
今回は下記に掲載された論文が対象となります。

 Microscopy Vol.64、Vol.65
 顕微鏡 50巻、51巻

技術功労賞

2017年8月31日(木)締切

技術功労賞は、顕微鏡応用技術開発に功労のあった本会会員に贈られる賞です。

奨励賞

2017年8月31日(木)締切

奨励賞は、顕微鏡ならびにそれを用いた研究の進歩に寄与する顕著な研究を発表し、将来の発展を期待しうる本会会員に贈られる賞です。推薦の募集締め切り日において満40歳未満の方を対象にします。

推薦書送付先

会員各位には積極的なご推薦をお願い申し上げます。会員ならどなたでも推薦できますが、他薦に限られます。
推薦にあたっては、推薦書を下記に送付して下さい。

推薦書送付先
〒162-0814 東京都新宿区新宿区新小川町4-21 光風ビル401
公益社団法人 日本顕微鏡学会事務局

候補者用略歴様式

略歴のご提出につきましては推薦後にご案内いたします。